かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

岡山新選組準備会 リンク追加

この度、新しく全国新選組サミットに参加された
『岡山新選組準備会』のWebSiteを、市谷柳町試衛館のリンクに追加しました。

岡山新選組準備会

岡山県出身の新選組隊士には、副長助勤・谷三十郎と万太郎、周平の谷三兄弟、 土方歳三の側近・安富才輔、箱館新選組の備中松山藩士等二十数名おり、 岡山市南区飽浦の永倉新八生家長倉家墓所には永倉の供養碑があります。

リンク岡山

『岡山新選組準備会』
 http://okayamashinsengumi.web.fc2.com/

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

全国新選組サミット in 京都 報告

今年の全国新選組サミットの会場となる京都に行って参りました。
20101113新選組サミット京都01
新幹線で京都駅へ。

新幹線内では久しぶりの仲間と楽しく過しました。
四条大宮で着替えを済ませ、駅前のロッテリアで昼食をしました。
20101113新選組サミット京都0220101113新選組サミット京都03
続きを読む

第11回 全国新選組サミット in 京都四条大宮 開催!

summit2010

今年もやって参りました。

平成22年11月14日(日)
今年の全国新選組サミットが、京都四条大宮で開かれます。

イベントとしては13日と14日の2日間です。

大まかな日程としては。。。

11月13日(土)
 13:00〜 新選組パレード。 壬生寺 〜 四条大宮 〜 池田屋
 16:30〜 坂本龍馬供養提灯行列。 三条大橋 〜 円山公園

11月14日(日)
 10:30〜 全国新選組サミット ※加盟団体のみ参加可能
 13:00〜 記念講演会(入場料 1,000円)
      講師:伊藤成郎(幕末研究会)
      テーマ「坂本龍馬 と 新選組」
 14:30〜 新選組パフォーマンス大会
      模範演舞:エルプロダクツ      新選組パフォーマンス:各加盟団体
      新選組の歌:岩崎愛子森千紗花

 15:30〜 スタンプラリー当選者発表
      サミット閉幕式

主催:四条大宮商店街振興組合 090-5662-6559(細田 氏)

ホームページ:http://www.4jo.or.jp/index.html

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

綾瀬伝 綾瀬新選組まつり

10月30日 綾瀬伝 綾瀬新選組まつり にて 市谷柳町試衛館が殺陣舞踊を披露するかも!

私は残念ながら参加出来ませんが、殺陣の相棒が参戦します。
パレードはもちろん、パフォーマンスも予定してます。

まつり開催場所は綾瀬駅東口付近にある、マリアージュとはと広場です。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

武士道 第二陣 『巌流島』 公演情報

今日は、知人の舞台のご案内をさせて頂きます。
時代劇やお芝居に興味がある方にも、ない方にも、ぜひ見て頂きたいです。

テレビ等で活躍されていた演出家さんの作品です。

武士道 第二陣公演
『巌流島』

【ストーリー】
 徳川秀忠の時代。
 争いのない新しい世を作るため、人を斬り続ける男・佐々木小次郎。次の標的は宮本武蔵…。
 一方、用心棒として暮らす宮本武蔵は蛍火と名乗る少女から敵討ちの依頼を受ける。
 復讐と使命、誇りと謀略。
 全てはひとつに繋がり、二人の剣客をある地へと誘う。
 後世に語られた伝説の決闘、その知られざる真実が今ここに…
 『私も…一緒に逝かせて頂きます…』

【日時】
 10/28(木)…19時
 10/29(金)…19時
 10/30(土)…14時/19時
 10/31(日)…14時

【場所】深川江戸資料館
 (都営大江戸線/東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」A3出口より徒歩3分)

【料金】4,000円

 激しい殺陣と踊りを盛り込んだ熱い作品になっています。

【お問い合わせ先】武士道HP → http://katy.jp/bsd-web/

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

米百俵まつり 松方家康出陣?

10月2日、新潟県長岡市で米百俵まつりが開催されます。

kome

新選組ゆかりの地としても、毎年何度か観光課の方々とお会いします。

今年の米百俵まつりには、徳川家康役として、松方弘樹さんが参加!
米百俵まつりは武者に扮した500人程が長岡市の大手通りを練り歩く大パレードです。
松方さんは「天地人」の家康ルックでパレードってことですね。

残念ながら、私は参加したことないんです。
今年も行けませんが、応援しています。

【会場】
 大手通周辺

【日時・日程】
 平成22年10月2日(土)11:30〜18:00(交通規制は11:00〜18:30)
 11:00 交通規制開始、ステージ設営、会場準備
 11:30 ホコ天イベント等開始
 11:50 メインステージにて開会あいさつ
 11:55 オープニング
 14:00 千秋南公園にて出陣式
 15:00 米百俵みこし渡御
 15:10 米百俵リレー到着
 15:30 時代行列開始(与板天地人行列合流)
 17:50 米百俵宣言
 17:55 祝砲 花火打ち上げ(10号10発)
 18:30 交通規制解除

【主な内容】
 越後長岡時代行列
  14:00千秋南公園出陣式、14:30出陣の号砲、15:30大手通り行進開始。
  戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩隊編成を忠実に再現した市民約500人が、
  市内各地から大手通りへ向けて行進・集結しパフォーマンスを行います。
  また、華やかな牧野家参勤交代や殿様や姫、奴さん、そして長岡の風土
  「米百俵の精神」が生んだ郷土の先人も登場します。
  ※場所や時間は、進行や天候などにより変更になる場合があります。

【問合せ】
 米百俵まつり実行委員会(事務局:長岡市観光課)
 長岡市東坂之上町2丁目1-1
 TEL (0258)39-2221 FAX (0258)39-3234

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

斎藤一忌 墓前祭

今日は斎藤一忌 墓前祭です。
台風一過みたいな快晴ですね。

會津の空はどうなのかな。。。
多分快晴ですね。

斎藤一さんの墓前がにぎわう日ですからね。

私は今年は行けませんでしたが、来年は行きたいな。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

会津まつり

会津まつり 開催!
9月22日〜24日です。

aidu2010

ちょっと天候が心配ですね。

【内容】としては、、、

提灯行列 9月22日(水)
会津磐梯山踊り 9月22日(水)・23日(木)
先人感謝祭 9月23日(木)
会津藩公行列 9月23日(木)
日新館童子行列 9月24日(金)
鼓笛隊パレード 9月24日(金)

そして何回か参加させて頂いてる、

斎藤一忌 墓前祭 9月25日 (土) なんですが、

今年は残念ながら参加出来ません。
来年は行きたいな。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

なめかた新選組まつり 無事終了

本日無事、なめがた新選組まつり が終了したのかな?
きっと大丈夫でしょう。

今頃はいつもの食事処にて勝利の美酒でほろ酔い気分になってるでしょう。
今年は参加出来ませんでしたが、来年は復活しますよ!

玉造座ブログ http://blog.livedoor.jp/tamatsukuriza/

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

第6回 なめかた新選組まつり 開催

新選組イベントをひとつご紹介します。

茨城県行方市で行なわれる「第6回 なめかた新選組まつり」です。
ここは、いわずと知れた新選組の生みの親芹沢鴨の生まれ故郷です。
実際には新選組と言われる前に他界してしまいましたが、
新選組に灯をつけた、ビッグバーン的存在でしょう。

namekata
 この地元には、茨城新選組玉造隊 が存在し、
地元の劇団「玉造座」と協力して、新選組を広めています。

主催は新選組まちおこし事業実行委員会と行方市観光協会です。

日程は、
9月18日(土)
10:00〜 新選組水戸派ゆかりの旅
13:00〜 新選組水戸派談義-新選組と茨城の志士たちを語る-
9月19日(日)
10:00〜 芹沢鴨・平間重助法要 法眼寺
11:30〜 なめかた狂歌建立除幕式
13:00〜 世直し志士 なりきりパフォーマンス
14:30〜 まちづくり市民劇団「玉造座」公演

詳しくはこちらまで。
http://www.namekan.jp/upsys_pro/cal.php?mode=detail&year=2010&month=9&day=19

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館
続きを読む

彦五郎忌 秋空の下

1581319161_135

 今年は残暑厳しく、台風の猛威も記憶に新しいこの週末。

 誰もが残暑厳しい当日を覚悟していたと思いますが、涼しかった。
快晴で陽射しは暑いが、一旦日蔭に入れば、涼しい秋風が心地よく、かいた汗も嘘の様にひいていきました。
1581319161_199 これも彦五郎さんの粋な計らいってもんですかね。
嬉しい限りです。

 さて、試衛館らは残念ながら、私1人の参加となりました。
 定時に読経が始まり、会場は満員でご焼香へ。



私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

明日は彦五郎忌!

明日は彦五郎忌ですね。

第7回 彦五郎忌! もう、7回目ですね。

日時:平成22年 9月 12日(日)
焼香:(受付10:30〜) 11:00〜12:00 大昌寺 (JR中央線日野駅)
講演:(開場13:30〜) 14:00〜16:00 日野・新町交流センター

私はまだ、熱が。。。
でも、ご焼香だけは行こうと思います。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

コカ・コーラ ビンゴ大会 参加 !!

え〜新選組とは全く関係ないのですが。。。
このブログにあるパーツに関係するので載せます(笑)

今日は、日本橋は水天宮の方に行って参りました。
ホテルの会場で、コカコーラ主催のビンゴ大会が行われたので。。。

一週間ほど前にいきなり電話があり、倍率20の抽選で、あなたをビンゴ大会の会場に招待させて頂くことになりました!当日は携帯電話からビンゴカードにアクセスして、ビンゴいたします。ということになってました。


会場に着いたら、食事には早い時間帯の17時でしたが、バイキング料理がズラリ!! あまりお腹が空いてなかったので、少しだけツマミ、後は飲み物を頂こうかと。 コカコーラZEROとジョージアコーヒーと爽健美茶が飲み放題(笑) 画的には面白い光景でした。


開始時間になると、大原かおりさん司会進行で、吉本のライセンスさんを従えて登場しました♪

今日の主役は、ジョージアの新発売「ヨーロピアン コクの微糖」です。その発売前のコーヒーを飲みながらビンゴです。(帰りにお土産に頂きました。)

1565623605_144


いよいよ、ビンゴスタート。
5つの数字で2つの商品の抽選券を獲得して、さらに獲得者から抽選で商品をGET出来ます。これを1等から8等まで4セット行われました。

1565623605_223


1つ目の数字は外しましたが、あれよあれよとストレートでビンゴ!!
1等と2等の抽選券を獲得しちゃいました。1等はAQUOS40型3Dも見れちゃうタイプ。これは欲しいなって思ってたら、壇上に上がって下さいなんて言われ、緊張しながら上がると、白地に黒いレントゲンみたいに骨をデザインしたTシャツを着ていたので、ライセンスの藤原さんに「こちらに雷に撃たれた様な人が居ますよ(笑)」っていじられました(笑) 緊張して喋れせんでした(笑)

残念ながら当選ならず。
舞台から降りました。

1565623605_124


後半には、今一番幸せな、挙式を挙げたはかりの石田純一さんが、サプライズゲストで現れ、ますますエキサイトした会場。
最後に全部ビンゴで開いたにも関わらず、最終抽選でハズレてしまいました(笑)

来週から3週にわたり、コカコーラパークでビンゴが始まり、パソコンや携帯でビンゴに参加出来るそうです。

次こそは!!

ビンゴやりませんか(笑)

このブログの左の方に参加入口があります!
ぜひ、当てましょう(笑)
※終わったら削除します。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

緊急情報! 小林隆さん後援会「日野ツアー」

7月19日(月)小林隆さん後援会「日野ツアー」という話を聞きました。
急な情報だったので、特に詳細は分かりません。
ただ、新選組関連情報としてお知らせします。

10:00〜 小島資料館
11:00〜 高幡不動尊
13:00〜 石田寺
13:30〜 新選組のふるさと歴史館
14:10〜 宝泉寺・大昌寺
14:40〜 佐藤彦五郎新選組資料館
15:20〜 日野宿本陣
16:00〜 井上源三郎資料館

あえて情報元は控えますね。

要は「新選組!」は不滅ってことです。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

試衛館まつり 御礼

試衛館まつり 無事終了。

参加下さった皆様。
とりあえず、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

また、今回ご協力いただきました、安養寺のご住職様、四谷評議会の方、講演会場の方、そして、講演してくださったあさくらさん。
誠にありがとうございました。

さらに、参加者の皆さま宛に、暑中見舞いを頂きました旧前川邸様。
誠にありがとうございました。

今年も無事終了でホッとしております。

こういうイベントは、いろんな方々のご厚意の上で成り立っています。

今後も皆さまと共に楽しい時間を過せたら幸いです。


残念ながら参加できなかった皆様へ。
試衛館まつりの詳細報告は後日掲載いたします。
来年はご一緒いたしましょう。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

試衛館まつり 抱負

とうとう明日、試衛館まつりです。

えっ! もう今日になりましたね(笑)

大雨が九州からやって来ますが、朝には通り過ぎ、次の雨も夜になるんじゃないですかね。
頑張ります!

参加して下さる方、応援して下さった方。
頑張りますよ!

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

七夕祭り 準備

蒸し暑いですね〜。

クーラーの壊れた私の部屋は、この夏大変かも(笑)

さて、試衛館祭りも、いよいよ来週に迫り、地元でも、七夕祭りの準備に追われ始めました。
昨日は七夕の笹飾りをしました。

七夕まつりの当日は、私たちも試衛館まつりです。
頑張りますよ!

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

試衛館まつり 2010 開催!

試衛館まつり2010






やっと、試衛館まつりの案内が出来ます。

新選組を愛する皆様へ

前略 皆様におかれましては、時下ますますご清栄のことと御慶び申し上げます。
当館(市谷柳町試衛館)は2004年1月26日に結成以来、皆様の温かい声援によって、なんとか存続いたしいてる次第です。個人数人が"まち"の為、試衛館時代を愛する人の為と頑張り、全国新選組サミットへの参加、各団体様のイベント参加も出来、NHK番組にも出させて頂き、昨年は映画出演もしました。
来る7月4日(日)に、新選組青春の聖地である新宿区市谷柳町で、『第32回 薬王寺・柳町 七夕まつり』が開催されます。
当館でも「試衛館まつり」と称し、『講演 沖田総司と沖田芳次郎の剣流 ~伝承される北辰一刀流と天然理心流とは~ 』と試衛館周辺のゆかりの地探訪ツアーの開催を予定してます。
ぜひ、大勢の方々にご来場いただければと思っております。
つきましては、次の様な流れを予定しています。

2009_0625_2 【 第7回 試衛館まつり 】
11:30 JR 市ヶ谷駅 地上改札外 集合。
     目印はのぼり。
12:00 試衛館ツアー開始。
12:10 市谷八幡〜千葉道場跡〜柴田平五郎
     家墓参(安養寺)〜伊勢屋跡(土方歳三
     親戚宅跡)〜沖田総司逝去の地〜
          サンバパレード見学〜試衛館跡地〜二十騎町近藤邸跡。
15:15 開場 (牛込箪笥地域センター4階バラ)
15:25 あさくら氏の講演。
17:15 試衛館まつり終了。
〜希望者で懇親会。

  ※ 費用:1,000円
 (集合場所および会場にて回収いたします。)
  ※ 途中都バスを使用します(別途200円)
  ※ 懇親会は別費用。
  ※ 人数制限がある為、要予約。
  ※ パソコンサイトにはPDF化されたチラシもあります。
  ※ まずは、このブログ日記にコメントと残してください!

2009_0625_3 会場:牛込箪笥町地域センター 4階バラ B
 ○地下鉄
  大江戸線 神楽坂駅 A1出口 徒歩 0分
  東西線 神楽坂駅 2番出口 徒歩 10分
  大江戸線 牛込柳町駅 東口 徒歩 10分

 ○都バス
  (橋63) 小滝橋車庫前⇔新橋駅「牛込北町」徒歩 2分


【 第32回 薬王寺・柳町 七夕まつり 】
13:00 歩行者天国 開始 (ワゴンセール・フリーマーケット・各店舗出店)
13:10 牛込一輪車クラブの公演 (〜13:20)
13:20 よさこい 〜 金管バンド演奏
14:30 浅草サンバチーム 薬王寺町をスタート (〜16:30)
15:30 サンバパレード 柳町交差点折り返し
16:30 サンバパレード終了 各イベント終了
17:00 歩行者天国 解除

 ※若干の時間の変更はご容赦下さい。 また小雨程度なら決行いたします。

2009_0625_4 幅9m・全長430mを歩行者天国にして行なうこと32回目の恒例祭で、サンバをメインにおいてからは13回目になり、最近では地元の児童館の子供たちもチームをつくり、親子で参加して楽しむ様になりました。 まちづくりの一環として「市谷柳町試衛館」が出来て、試衛館跡地に歴史標柱も建ち、七夕まつりにも新選組のパレードを盛り込むこともいたしました。 新選組とこのまちの関わりを、もっと地元住民の方々にも知っていただく為に、今年も頑張ります。沖田総司の剣術についての内容の講演とツアーもありますので、貴重なお時間をわが町「市谷柳町」の散策にあてていただければと存じます。 尚、駐車場はご用意出来ませんのでご容赦ください。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。   草々

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

総司忌 と 今戸神社

20100620総司忌 今日は朝から総司忌の会場である専祥寺に行きました。
去年と比べると、参加者も減り、
常連さんばかり目立ちました。
参加費も新選組友の会と同好会で、
別々に会計場所を設けてました。



 京都の旧前川邸の田野さんと暫し世間話をし、
さらに、ファン仲間と少し歓談してから
今戸へ向かいました。


20100620今戸01 総司忌を後にして、
私たちは浅草の今戸神社に移動しました。
総司忌でお見かけした方も数人いらしてたみたいでした。



 境内は、最近縁結びと言うことで
ツガイの仲良し招き猫が大人気で、
女の子たちの行列が出来て、
大変にぎやかでした。


20100620今戸02 今戸新選組準備会の皆さんと、お参りさせて頂きました。
その後、巫女さんと一緒に記念撮影。
楽しく過ごしました。



私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

栗塚旭さん お久しぶりです!

栗塚旭さん! 久しぶりです!
栗塚さんといえば、
TVの時代劇スター。
特に燃えよ剣の土方歳三でハマリ役となったそうです。
リアルタイムじゃないので、その盛り上がりっプリは知りませんが、
当時を知る人は皆、土方歳三といえば…栗塚旭さんだそうです。

私もお会いしたことがあります。
その時は一緒のスイカを食べ、畑に種飛ばしして遊びました。
いつまでも童心を忘れない紳士な方でした。

KINCHO 虫コナーズのCM

ガラスに虫コナーズ「窓ふきシャンソン」篇に出演されてました。

栗塚旭さん


私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館
Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ