かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

試衛館まつり 講演会場決まる

7/4(日)
試衛館まつり会場押さえました♪
昨年同様、箪笥地域センターです。
午後2で会場押さえたので、スケジュールはJR千駄ヶ谷駅に昼集合で、史跡めぐりをして、薬王寺柳町七夕祭りのサンバパレードを見学。最後に講演会となります。内容はおって公開します。
機会があれば、ぜひ参加くださいませ。

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

第36回 総司忌

第36回総司忌が開催されるそうです。

★【 総司忌について重要なお願い 】
  専称寺さんとの約束で、専称寺さんへは、決して、問い合わせのお電話をしないで下さい。電話をされる人が一人でもいらしたら、来年度からの墓参は一切お断りとのことです。お寺への配慮もあり、献花はお供えのあとお持ち帰り頂きます。友の会会員、一般の方も厳守して下さいますようお願い申し上げます。

日時:2010年6月20日(日) 11:00〜焼香・墓参、13:30〜講演会
 ※昼食は各自でお願いします。
場所:焼香墓参は、専称寺(東京都港区元麻布・地下鉄六本木駅下車、旧テレビ朝日裏)

講演会は、国学院大学院友会館(國學院大學院友会館 東京都渋谷区東4-12-8・JR・地下鉄渋谷駅または恵比寿駅から徒歩15分)

講師:越水利江子(作家)『恋する新選組』を書きおえて 新選組追っかけ泣き笑い作家人生

※会費:2000円(新選組グッズなど記念品を含みます)

※参加申し込みは「総司忌に参加する」と明記の上、下記郵便振替にてお申し込み下さい。
  郵便振替 大出俊幸 00110−2−585263
  お問い合わせは、新選組友の会事務局まで。
  新選組友の会事務局 〒270-0116 流山市中野久木572-44 大出俊幸 氏

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

殺陣稽古

20100604殺陣稽古0120100604殺陣稽古02









最近なかなか稽古が出来ないので、またもや、ゲリラ的に、昼休みに仲間を呼んで公園で稽古をしました。

携帯で音楽を鳴らしながら、尺を考えたりと楽しい汗をかきました。

でも、シャワーとかないから、夜まで汗まみれ(+_+)

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

滝野川新選組まつり 当日

こんばんは。

今日は、雨の中、滝野川新選組まつりに参加して参りました。

今年はパレードのみの参加です。

殺陣は、相方の腕が故障してるので、来年に期待してください。


パレードはあいにくの雨で、参加した人の中には、頭の天辺から足の爪先まで、グッショリと濡れてしまいました。

それでも、気合の入ったチームは傘もささず、戦場に赴くが如く、凛々しい面持ちで歩いてました。

降りしきる雨の中でしたが、参加者も見学者も熱く、盛り上がりました。

唯一残念だったのは、南京玉すだれが見れなかった!
毎年楽しみにしてたのに〜。

パレードが終わった後も、殺陣が無い分、のんびりと他の団体の出し物を見物出来ました。

特に地元の殺陣団体の芝居は、池田屋事件から近藤勇斬首までを芝居にしていましたが、途中に坂本龍馬を上手く織り混ぜ、見応えあるものでした。

さて、身体の芯から冷えたので、これから帰って風呂入ります。

この日のスケジュールは前回の日記でご覧ください。

20100523滝野川新選組まつりポスター













市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

殺陣稽古

20100518殺陣稽古 今日は昼休みに、仲間が近所まで来たから、急きょ殺陣の稽古を近くの公園でやりました。

私は最近、筋トレとかやって、体力作りしてたから、結構急な話でも楽しく汗かきました。



しかし、程よく疲れてるから、そろそろ眠気が襲ってくる〜(^^ゞ

寝てる場合じゃないのに!

平日だぞ(笑)



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

第8回 滝野川新選組まつり

来週は帰宅滝野川のイベントに出て来ます。
お時間ある方は遊びに来てね。

20100523滝野川新選組まつりポスター
実施日:

平成22年5月23日









イベント内容:

10:00 新撰組ゆかりの地 各隊ごとに舞台上で写真撮影
12:00 谷端小学校 キッズバンド
12:20 開会式
12:35 出陣太鼓
12:45 各隊、壇上に並び、出陣式各隊紹介
     _須賀甲冑隊 滝野川隊最後に上がり
     殺陣と太鼓でパフォーマンス 各隊整列
     ,了 他は舞台から降りる。
13:15 COCO一番屋前 整列 パレード出発
13:15 地元伝統芸能「おはやし」
13:30 南京玉すだれ、おこさぶし
13:45 子どもたの新選組「武闘編」(滝二古武道クラブ)
    まりりん&モズキング(若者バンド) 玉手箱
14:15 天然理心流 撥雲会 演武・真剣居合切り 宮川先生
14:35 地元で活躍している管楽器演奏
     皆さんのよく知っている曲を演奏 紅葉レインボーバンド
14:55 パレードお迎え
15:00 到着 勝どきセレモニー
15:10 TEN-TEN お笑いライブ
     誠塾出身 大竹、山村コンビ
15:30 12 Boo-Bee (ツエルブービー) ヒップホップダンス
15:50 フラダンス LAULEA
16:00 おいらんパフォーマンス
16:15 ダンスパフォーマンス 新選組中田チーム
16:25 茨城玉造隊による殺陣パフォーマンス
16:35 流山隊による殺陣パフォーマンス
16:50 滝野川隊による寸劇 竜馬と新選組「近藤勇流転録」
17:10 閉会式



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

ひの新選組まつり 第弐日目

二日目の日記です。

20100508ひの新選組まつり_串カツ
写真の串カツは、会津の飯盛山からいらした串カツ屋さんの、ミニ串カツ10本セットです。
熱々の揚げたて串カツを、さっぱりしたソースにドブ漬けしてくれます。
美味しく頂きました。


20100508ひの新選組まつり_五重の塔
さて、二日目は朝から晩までパレードです。
高幡不動尊五重の塔の前から、いざ出陣!

昨年とは違い、例年通りのロングコース!!
パレードは威風堂々とした侍を演じ、延べ4時間弱歩きます。
日野駅前から市役所までの長い上り坂がラストの見せ場。
疲れを見せずに中央公園に帰陣する訳です。

楽しい2日間でした。



20100508ひの新選組まつり_コンテスト
今年もコンテストは白熱。
と言っても、今年のコンテスト本選は4月29日にあったので見れませんでした。


でも、市村鉄之助コンテストなるものが出来て、白熱の演技で優勝を競ってました。 凄い良かったです。 誰もが優勝しそうな気迫でした。

ブースも繁盛。
またもや、あさくらさんが店番してくださいました。
大感謝〜ありがとうございました。

今年の日野も熱かった!



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

ひの新選組まつり 第壱日目

朝3時に起きる。

正確には、ほぼ徹夜。。

寝る時間はあったんですけど、寝られなかった。
遠足の前のワクワクと、しっかりしないとっていう緊張で、寝れなかった。。。

超〜寝不足。。。

3時から朝風呂入ってリフレッシュして、5時に家を出ました。
車に荷物積んで仲間をそれぞれの場所で2人拾い、一路日野に。

今日は、一日中新選組グッズをブースで販売してました。

午前中は客足があまり無く、静かなものでしたが、熱心な方が色々散策にいらっしゃいました。

午後から、客足も増え、うちのオリジナルグッズを色々ご購入され、色々と質問受けたり、サムライ姿の私と写真撮ったりして過しました。

ほとんど、ブースはあさくらさんにお願いしちゃいました。
あさくらさん、ありがとうございます。

午後2時過ぎには、私の団体の紹介をステージの上で発表できました。

元気な日野の皆さんやファンの皆さんに、色々宣伝出来て良かった。。。
「7月4日に新宿区市谷柳町ってところで、サンバカーニバルがあり、
 その同時進行で、新選組ツアーを開催するので、
 遊びに来て欲しい!」  ってね(笑)

また、いろんな団体のいろんな方が見えられ、色々お話出来ました。
暫く会ってなかった方。年に一度しかお会いできない方もいらっしゃいますが、年賀状などでつながっていたりして、遊びに来て下さいます。
皆さん一年の変化なんかをお話頂き、いろんなドラマ。 これからの新しい改革。 沢山聞けました。 私も色々見習わなければ。

なんか抽象的な書き方で申し訳ないんですが、プライバシーの触る事ばかりなので失礼します(笑)

明日は新選組パレードに参加です。

頑張ってきますので、応援メッセージお願いします。



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

いよいよ、明日は、ひの新選組まつり

明日からひの新選組まつりです。

ここ数日、夜遅くまで準備に明け暮れました。
問題は朝が早いんです。
7時過ぎには、自宅から2時間くらいかかる場所に居なければならず。
沢山の荷物を持って行く。
一日店を開いたり、パレードで歩き、夜は6時まで。
楽しいまつりです。(笑)
着物着て、刀差して、両日を過します。

詳しくは、、、
http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/100414203933.php



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

彦五郎さんの五月人形

彦五郎さんの五月人形
関羽・周倉(江戸時代後期)
文政10年(1827)、佐藤彦五郎誕生の際、祖母の実家である八王子千人同心日野家から贈られたもの。
昭和28年頃に彦五郎の孫が日野家に返したと記される。
日野義和氏所蔵 日野宿本陣で5月5日まで展示中
必見です。

日野宿本陣文書検討會 鈴藤さんよりの情報です。
お時間がある方は、ぜひ、ご覧下さい。



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

ひの新選組まつり パレード 参加者募集!

ひの新選組まつり パレード 参加者募集!

市谷柳町試衛館でパレードを一緒に歩いてくれる方を大募集。
人数が多い方が楽しいですからね。

20100424ひの新選組まつりポスター


・日 程 … 2010年5月9日(日)
        7:30 〜 18:00

・場 所 … 高幡不動尊(東京都日野市高幡733)
       (京王線)高幡不動下車 徒歩5分
       (中央線)立川駅〜(モノレール)
            高幡不動駅下車 徒歩5分

・参加費 … 0円 交通費は各自負担

・条 件 … 18歳以上の男女不問。
        身分証明持参(免許や保険証)
        着物ないし武道着、履物各自持参。
        着付けは各自で出来ること。
        ※お手伝いは出来ます。
        履物は、下駄、草履、地下足袋でも
        OKですが、雨上がりなども想定して
        歩き易いものをお願いします。

・定 員 … 特にないです。

・集 合 … 日程や場所は参加希望者にのみ
        後日連絡いたします。

・申し込みはコチラまで。。。市谷柳町試衛館サイト



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

ひの新選組まつり

20100424ひの新選組まつりポスター

2010年、第13回「ひの新選組まつり」に参加します。

5月8日(土曜日)、9日(日)の2日間です。

新選組パレードと新選組グッズの販売です。

場所は高幡不動会場。




市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

会津新選組まつり の お知らせ

会津新選組まつり 『第10回 全国新選組サミット in 会津』

開催日:2009年9月21日(月) 敬老の日
場 所:阿弥陀寺(福島県会津若松市七日町4-20)
    および 末廣嘉永蔵ホール(福島県会津若松市日新町12-38)
内 容:10:00 〜 第10回 全国新選組サミット in 会津
         末廣嘉永蔵ホール(福島県会津若松市日新町12-38)
         「会津藩と新選組〜戊辰戦争 141年後の真実」
    14:00 〜 齋藤一忌 墓前祭
         阿弥陀寺境内(福島県会津若松市七日町4-20)
    15:00 〜 歴史講演会
         阿弥陀寺本堂(福島県会津若松市七日町4-20)
         「会津籠城戦の三十日」講師:星亮一氏
    19:00 〜 新選組ゆかりの地交流会
         渋川問屋(福島県会津若松市七日町3-28)
         会費:5,000円

秋の会津を堪能したいが、時間ないかな(T▽T)アハハ!



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

行方新選組の日 の お知らせ

開催日:2009年9月20日(日)
場 所:法眼寺(茨城県行方市芹沢)
    および 霞ヶ浦ふれあいランド(茨城県行方市玉造甲1234)
内 容:10:00 〜 芹澤鴨・平間重助追善供養
    12:00 〜 新選組パレード(雨天中止)
         ルート(道の駅〜タワー〜狂歌の小径〜こいこい〜水の科学館前)
         順 番(/形組!玉造隊 ⊃形組滝野川隊 7友会
            ざ迷っ羈惺桟道部 ニ秬乎羈惺桟道部 Π柔
            Щ埣柳町試衛館 ┸形組流山隊)
   ※12:15 〜 12:35 (狂歌の小径 序幕式)パレード途中(小雨決行 荒天時順延)
   ※13:40 〜 15:00 (殺陣パフォーマンス)
            〃友会 玉造中学校剣道部 K秬乎羈惺桟道部
            た形組滝野川隊 タ形組流山隊+市谷柳町試衛館
            Χ迷ず
    15:00 〜 新選組●玉造座公演 15:30開演
         題 目(りばぁす・おぶ・わいるどだっく〜芹沢鴨は二度死ぬ〜)
         場 所(ふれあいランド「多目的ホール」)
    18:30 〜 親睦会 ※希望者
         場 所(トム・ソーヤ)
         会 費(大人:2,500円 高校生以下:1,000円)


殺陣やります。。。(* ̄ー ̄)v

試衛館まつり開催!

今日は試衛館まつりがありました。

土曜に映画撮影を終えて帰ってきてから、少し横になりましたが、試衛館まつりの出席数確認やら、講演資料の印刷などで徹夜してしまいました。

それと言うのも、プリンターが大量印刷に耐えられずガーガー音を立てて止まるんです。 2枚に1回止まるんで朝までコースとなりました…。

12時、千駄ヶ谷で集合したご一行様は、沖田総司逝去の地に移動。 総勢20名を超えたご一行様は実に壮観でしたよ♪ 参加いただきました皆様ありがとうございました♪

今逝去の地ではマンション建設が進んでますが、なかなか建たないみたいですよ。 その脇で、逝去の地の碑を建立したいという説明をさせて頂きまして、実現化に向けてファンの方々と意志疎通が出来たことに感動。

時間もないので、感慨にふけらず、土方関連の伊勢屋跡に移動し、モスバーガーにて一休み。

私は店内が混んでましたので、外で失礼しました。

続いて、試衛館の道場の土地を提供してた山田屋権兵衛の血縁にあたり、お酒の流通を構築し、マスヤと云えば酒屋という時代を作った升本喜兵衛さんの墓所を参りました。とてもシッカリした風貌のお寺さんで、墓標の撮影は不可でしたが、温かい目で迎えていただきました。

さらに、植木屋平五郎の眠るお寺を参りました。 住職様に挨拶させて頂き、お墓にも、今回のツアーで千駄ヶ谷に行ったことや、碑の建立を考えていうる旨を報告しました。

両お寺様には大変寛大に迎えて頂きましたが、これもガイド兼講演者であるあさくらゆう氏の前もって挨拶頂いていた積み重ねと、縁者の方々とご住職が理解者でいらした賜物です。
この場をお借りして、新選組ファンを代表して厚く御礼申し上げます。

ご一行様は、市谷柳町で行われているサンバカーニバルに遭遇しました。
年々若い踊り子が増えて賑やかになってます。私も写真に納めてみました(笑)

兎に角賑やかで人が動けない状況で、暫し休憩を兼ねて目の保養タイム。

多少後ろ髪引かれつつ(私だけ?)、なんとか、人の渦を脱出し次なり目的地へ。 近藤勇の住んだことのある2箇所を見物した後、試衛館跡地にて稲荷に参り、ツアーの成功を報告しました。
そして皆様と記念写真。

最後は箪笥町の区民センターにてあさくらゆう氏の講演が行われました。

テーマは試衛館に出入りしていた人ににスポットを当てつつ、身分や待遇、人間関係などを1時間たっぷりとお話し頂きました。

門人という待遇を受けていた人は皆士族扱いだったことなど、短時間ながら濃密な内容でした。

今回のツアーや講演会に其々知る人ぞ知る、サプライズゲストもお見えになり、私が驚きっ放しでした(笑)
突然でしたから大したおもてなしも出来ず、大変失礼しました。ご参加ありがとうございました。

すべてが終わり、のんびりとした懇親会を楽しみ、帰路につきました。

帰った私は即行爆睡。。。



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2





市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

映画撮影

今日は曇り空ながら、時折見せる陽光が嬉しい日になりました。

今日は新選組を愛する仲間と一緒に、映画の撮影を体験して来ました。

以前私と一緒に同じ同好会を盛りたててた仲間が監督する自主映画で、新選組の沖田総司を題材にし、忍者なども出てくる娯楽性を優先した作品です。

GWに頂いた話で、仲間に声をかけて今日、無事に撮影を終えました。
※私たちエキストラですけど

私たちの出番は明里を追う新選組隊士で、殺陣もあるんですよ。
殺陣もあるなんて聞いてないよ〜。
素人ながら、なりきり新選組で頑張りました。

これ以上はネタバレになるので控えますが、
もうすぐクランクアップして秋には海外の映画祭に出品するんですって、
「おくりびと」と一緒に日本作品として出されるそうです。

とにかく、たった1日の撮影でしたが、監督やスタッフの皆さんの情熱と、役者の皆さんのプロ魂みたいなものを目の当たりにして、殺陣をやってる我々にはとても刺激になり、また、楽しいひとときとなりました。

日本でも上映されますし、有料動画配信サイトでも配信されるそうなので、その時は皆さんにもご案内しますね。




市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

新選組 『沖田総 司逝去の地』 碑建立計画発動!

今日は重大なお知らせがあります。

東京都新宿区。
試衛館があった場所で、新選組青春の地としての知名度も
少しずつ広まっています。

そして、忘れてはならない。
ここは沖田総司のふるさとであり、青春の地であり、最期の地でもあります。

誰もが一度は考え、成し得なかった行動。

新宿区大京町の一角(当時大番町柴田平五郎所有地内)に、
『沖田総司 逝去の地』の碑を建立したい。

新選組ファンの待望の出来事となるでしょう。

それには、皆さんのお力を少しずつわけて頂く必要があります。

署名です。

発案者であり、このプロジェクトのリーダーである
あさくらゆう氏のサイトより、
署名活動が始まりました。

市谷柳町試衛館サイトでも準備を始めていますが、
待てない方はコチラからどうぞ。

【無二無三】




市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2





市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

今日の試衛館と七夕準備!

今日は朝から曇空。。。
朝一番は熱が38度。
ん〜嫌かも…。

もう一度寝込み、昼前には結構元気を取り戻したので、
試衛館跡地に。
仲間と待ち合わせをしながら、
試衛館稲荷に来週の試衛館まつりが成功するようにお祈り。

2009_0628_1 仲間が集合したところで七夕まつりの準備に参加 。
途中雨も降り出したけど、来週のまつりが成功出来る様に祈りながら飾り付けを楽しみました。





2009_0628_2 飾り付けが終わった竹から道路にある街路灯に設置されました。
全部片付けて、我々は試衛館跡地に戻りました。






2009_0628_3 そこで、本日「斉藤一ツアー」で盛り上がっているあさくらゆう氏と遭遇。
ちょうど試衛館跡地の見学のお時間でした。

多くのツアー参加者の方々は、試衛館稲荷を参拝した後、ツアーを続行。



私達はびしょ濡れだったため、そろそろ解散して自宅のお風呂に直行。

つーことで、来週の試衛館まつりと七夕まつりはコチラで。

PC http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/tanabata2009.html
携帯 http://blog.livedoor.jp/nakai_linda/?blog_id=562220




市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2






市谷柳町試衛館

http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

試衛館まつり 2009 開催!

2009_0625_1






新選組を愛する皆様へ

来る7月5日(日)に、新選組青春の聖地である新宿区市谷柳町で、『第31回 薬王寺・柳町 七夕まつり』が開催されます。
 「試衛館まつり」と称し、『講演 試衛館に訪れたひとたち 〜沖田総司 や門人たちについて〜』と試衛館周辺のゆかりの地探訪ツアーの開催を予定してます。
ぜひ、大勢の方々にご来場いただければと思っております。

つきましては、次の様な流れを予定しています。

2009_0625_2 【 第6回 試衛館まつり 】
12:00 JR千駄ヶ谷駅 改札外 集合。
     目印はのぼり。
12:15 試衛館ツアー開始。
12:30 終焉の地にて黙祷。
13:40 柴田平五郎家墓参(安養寺)。
14:20 サンバパレード見学 (序盤)。
14:50 試衛館跡地にて記念撮影。
15:15 開場 (牛込箪笥地域センター4階バラ)
15:25 あさくら氏の講演。
17:15 試衛館まつり終了。
〜希望者で懇親会。

※費用:1,000円 保険料込
(集合場所および会場にて回収いたします。)
※懇親会は別費用。
※人数制限がある為、要予約。
 まずはココにコメントを残して下さい。

2009_0625_3 会場:牛込箪笥町地域センター 4階バラ A・B

 ○地下鉄
 大江戸線 神楽坂駅  A1出口 徒歩 0分
 東 西 線 神楽坂駅  2番出口 徒歩 10分
 大江戸線 牛込柳町駅 東口   徒歩 10分

 ○都バス
 (橋63) 小滝橋車庫前⇔新橋駅 「牛込北町」徒歩 2分


【 第31回 薬王寺・柳町 七夕まつり 】
13:00 歩行者天国 開始(ワゴンセール・フリーマーケット・各店舗出店)
13:10 牛込一輪車クラブの公演 (〜13:20)
13:20 よさこい 〜 金管バンド演奏
14:30 浅草サンバチーム 薬王寺町をスタート (〜16:30)
15:30 サンバパレード 柳町交差点折り返し
16:30 サンバパレード終了 各イベント終了
17:00 歩行者天国 解除

 ※若干の時間の変更はご容赦下さい。また小雨程度なら決行いたします。


2009_0625_4 幅9m・全長430mを歩行者天国にして行なうこと31回目の恒例祭で、サンバをメインにおいてからは12回目になり、最近では地元の児童館の子供たちもチームをつくり、親子で参加して楽しむ様になりました。 まちづくりの一環として「市谷柳町試衛館」が出来て、試衛館跡地に歴史標柱も建ち、七夕まつりにも新選組のパレードを盛り込むこともいたしました。 新選組とこのまちの関わりを、もっと地元住民の方々にも知っていただく為に、今年も頑張ります。 今年はあさくらゆう氏による、試衛館の人間模様を今一度掘り下げてみる内容の講演です。 またツアーもありますので、貴重なお時間をわが町「市谷柳町」の散策にあてていただければと存じます。 尚、駐車場はご用意出来ませんのでご容赦ください。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。  草々



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2





市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


斉藤一生誕165周年記念ツアー 開催!

江戸散歩は良いですね。
斎藤一の足跡を辿りながら楽しい散策はいかがですか?

あさくらゆう さん 企画の楽しいツアーですので、ぜひ参加してみてください。


以下、あさくら さん のサイトより抜粋します。

新選組三番隊組長としてメディアや小説で人気のあった斉藤一は幕臣の家来だった父を持つ江戸っ子でした。兄弟には和算の天才だった兄や、歌唱力に優れたその娘、そして姉の婚家先は漢方医という関係にありました。今回はその関連したレアな史跡を巡ります。
費用:5000円(レンタカー費用、保険 付)
時間:10:30〜18:00(予定)
集合場所:JR御茶ノ水駅聖橋口改札前(東京地下鉄新御茶ノ水駅B1出口)
     (東京地下鉄新御茶ノ水駅B1出口)
申込:歴史企画研究へメールfunnyara★mx1.ttcn.ne.jp
   (★を@に変更してお申し込みください) 
   または手紙でお申し込みください。 
   (116-0001東京都荒川区町屋6-22-2-103) 
周遊コース:
御茶ノ水 湯島聖堂 〜 東京女子師範高等学校跡 〜  水道橋  旗本鈴木家跡 〜 旗本山本家跡 〜 氏神、築土神社 〜 生家、相馬家跡附近 〜  本郷 斉藤一終焉地附近 〜  市谷 試衛館跡 〜  中野 天徳院跡 〜  千駄ヶ谷 鳩森八幡神社 〜  柏 龍泉院(相馬家菩提寺)
※定員になり次第募集を終了いたします。
※御茶ノ水→水道橋間の移動はJRとなります(参加者費用負担なし)。
※交通事情により変更、廃止する場合もあります。
※ 解散場所  JR綾瀬駅周辺(東京地下鉄綾瀬駅)
※ツアー終了後、食事を兼ねた懇親会があります(別途費用)。

 今回、リクエストと合致したことにより開催いたします。

 残念ながら本人直接の碑等は存在しませんが、斉藤一の姉の墓所がございます。
 サプライズも予定がございます。

 ◆お申し込みはこちらから◆
無二無三 管理人 サイト
http://funnyaranya.blog.shinobi.jp/Entry/442/



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2






市谷柳町試衛館

http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ