かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

20,000歩

昨日しさとはうって変わってい日だった。
いていて2万歩。 2万歩って結構歩かないと到達しないのである。 時間にして2時間程度だろうか。 銀行やら役所やらを回ったので、みではあった。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


続きを読む

沖田総司 を偲ぶ

今日沖田総司の事をえていた。 沖田総司 終焉の地ということで、千駄ヶ谷案内している。 ここで総司くにる、近藤勇土方歳三背中を見つめてかにったかと思うと。。。
そんな沖田総司に、出来ることはないものだろうか。。。

市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』

市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


試衛館史留越図 増刷

新選組グッズを扱った当館のサイト『新選組 和 ZAKKA』だが、OPEN同時に意外とアクセスがあった。 試衛館史留越図ひの新選組まつりで適度にれて在庫なくなっていたこともあり、イキナリ在庫切れ。 てて増刷することとなった。 この盆休みは何だったのだろうか。
2008_0815_12008_0815_2





 市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』

市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


竹光 復活

2008_0813 竹光修理完了。 よ! このきを! 浅草の仲見世通り「こいけや」にて修理。 内側のなども薄い木端で補修でれていた。 職人こだわりなんだろう。 丁寧な仕事に感謝である。







市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』

市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


北京オリンピック 本当の柔道

谷本歩実。 すごい。 これが本当柔道だと思う。 相手うというのはこういうことだろう。 正直、いままで見てた柔道レスリングに見える。 レスリング間接めるのが格好良い。 でも柔道はやっぱり投げだろう。 金メダルを取った訳だが、正当評価だ。 気持ちイイ試合だった。

柔道女子63kg級。 1981年8月4日生まれ。 出身は愛知。 筑波大出身。

谷本歩実さん。 筑波大2年ののとき、全日本選抜体重別選手権とアジア選手権を制し、世界選手権でも銅メダル。 コマツに入社し、アテネオリンピックでも5試合すべて1本勝ちで金メダルを獲得した。 2007年世界選手権は3位。 嘉納杯東京国際と今年4月の選抜体重別はともに2位だったが、実績が評価されて2度目の五輪代表に選ばれた。 攻撃的な柔道が持ち味で、得意技は内また、袖釣り込み腰。 今回も内またで一本勝ち。 金を取得することとなる。 一本勝ちにこだわった本物の柔道を見せてもらった。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


北京オリンピック 見始める

い日が続く中、北京オリンピックが始めり、4日目。 日本は金2つ、銅2つという状況だ。 ちゃんは残念なに終わってしまったが、それでも5回連続メダリストなんてそうそうとれるもんじゃない。 競技沢山あるから、沢山メダルを取るシーンがあるだけで、水泳と陸上以外はほとんどその競技にしか出れないのが普通。 その中で5回連続というのはい。 これが今後の日本の成績につながれば幸いだ。

このブログにも北京オリンピックメダル近況がすぐ分かるブログパーツけた。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ワープステーション江戸 と 陽炎の辻2

先日このブログで紹介したワープステーション江戸へ行ってきた。 ここは元々なんだったのかは分からないが観光目的の要素もかったと推測する。 しかし現在は撮影所としてのいようだ。 昼前につくばエクスプレスの「つくば平駅」に着いてバス目的地に行こうとするが、なんと1日4本しか出ていない。 った。 1時間に4本とはわないが、1時間に2本くらいは当てにしていた。 到着すると、きなんでいていい雰囲気しているが、どうも様子がおかしい。

案内板やら看板のペンキは色あせはげていて所々文字えている。 入園料と書かれたが貼ってあるガラス張りカウンターにはシャッターりている。 えっ休園日

さらには入口と思しき部分には脚立やら木箱が乱雑に積み上げられ廃墟様相である。 ヤバい所にちゃった? これから怪談まる?
続きを読む

ちい散歩 日野散歩

2008_0808_1 今朝ちい散歩日野散歩であった。 と言っても私も出先偶然テレビを見ることが出来たのでチェックできたのだ。 ワンセグのある携帯だったら、路上でもチェックできるだろうから、もっと簡単だったと思う。







さて内容最初から見てなかったので分からないが、佐藤彦五郎資料館館長の佐藤さんが地井さんと本陣の中でお話されているの場面からだった。 佐藤彦五郎に宛てた土方歳三手紙の件の途中からであった。 土方歳三近藤勇佐藤彦五郎佐藤彦五郎を慕う土方歳三近藤勇のことをお話されていた。
2008_0808_2続きを読む

ワープステーション江戸

つくばエクスプレスの開業でつくばが非常にく感じられる今日この頃であるが、長閑な山並みの見える田舎というイメージがあった。 つくば学園都市というものが出来てから研究施設マンモス団地みたいなイメージわった。 このからまれる研究成果はあらゆる企業採用され商品化されているのだろう。

にもこのまちには面白そうな場所がある。 NHK大ドラマを筆頭にいろんなドラマ映画の撮影もいと聞く。
続きを読む

雨音 と 土方歳三ホタテバーガー

はいつも心地よい。 雨音都会喧騒自然界音色みこんでくれる唯一の存在だろう。 ショパン調べにはこえないが、精神的安静を保ち、りをうには十分子守唄だと思う。

ただ、先日の稲光だけすごくてのお湿り程度は戴けない。 ない雨が湿気だけを呼び蒸し風呂の中をさ迷い歩く羽目になった。 いくら全身から汗を書くのは健康的であるとテレビでやっていたとはいえ、苦手であった。

今日は1日大雨、昨日から保育園に通い始めた大雨の降る帰宅出来たらしい。 慣らし保育と言ってかられる時間くしていきながら居ない環境にらす訳だ。

あまりの大雨に早く帰宅続きを読む

新選組 雑貨屋 開業します

2008_0801_2



試衛館限定商品も用意出来たので、いよいよショップ開店です。 今までのグッズボタンでは解かり難いと判断してバナー調リンクボタン用意した。
続きを読む

試衛館跡地の手入れ と 柳町夏祭り

今日はわが町 市谷柳町夏祭り。 今年は夜店盆踊りをやっていた銀行の通りとその駐車場建替工事の為に使えず、中止となった。 毎年隣の市谷薬王寺町合同で行ない2つの大人神輿が出る。 曜日と曜の午前中は子供神輿や、子供山車。 日曜午後大人神輿
2008_0803_1 毎年市谷柳町試衛館羽織て担いでるが、今年イベント続きで一緒にいる週末なかった為に、担がなかった。 まあ少しでも町に貢献と、いつもの様に試衛館跡地で仲間と清掃をする。 よけ対策必須である。 写真にあるコーヒー缶蚊取り線香けるために用意されているのだ。 プルトップし込んで使うのだ。
続きを読む

歳三まんじゅう 黄金伝説に出場!

今日の夜のテレビ番組いきなり黄金伝説「ギャル曽根&あんときの猪木の中央自動車道(下り線)のパーキング&サービスエリアの超人気グルメを食べ尽くす!」って企画をやっていた。 再び大食い伝説挑戦という訳だ。 そこで注目石川パーキングエリア 日野に近い石川パーキングエリアには日野歳三まんじゅう販売している。 もしや?と思ったら、、、
なんとギャル曽根は今回の大食いメニューに入っていた。 美味しそうに歳三まんじゅうを頬張るギャル曽根。 やはり人気商品ですね。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新選組 雑貨屋 開業 !?

2008_0728_1




市谷柳町試衛館グッズを整理してNET販売めた。 まではイベントブースだけの販売だったが、今回、新選組流山隊中心「新選組蒔絵・新選組関係者全国連携限定シリーズ」なる地域限定コレクショングッズを販売するという企画始動された。これをキッカケNET店開業を決意したのだ。
続きを読む

まちで見かけた 七人の侍

市谷柳町試衛館門人から写メールが届いた。 少し派手めな建物に大きなガラスまど。 そこにをしょっている写真が。
2008_0726_12008_0726_2 拡大するとSHIGEAKI KATO の文字がうかがえる。
加藤成亮といえば、ジャニーズNEWSの一員だ。 最近「こんなん やってみました。」ってのをやっているらしいんだけど、テーマにしている内容ではないみたいだ。 だろう。 よく分らない




 は今日、例の『七人の侍』のビジュアルブックが届いた。 抽選に当たったのだ。 しい。 その菊千代役永瀬正敏ていた。続きを読む

夏といえば … 稲川淳二

といえば … 稲川淳二である。 める時はの様に稲川淳二します。 い。 でもリアルい以上にになる。
さんもいかがですか?
も、稲川淳二怪談話動画ながらブログいています。

稲川淳二の霊談 yahoo動画

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新松戸まつり 写真UP

今年の新松戸まつりの写真をUPしました。
殺陣の写真は身内で撮っていた人が居ないので、まだUP出来ません。
誰か持っていませんか?

新松戸まつり 2008 その1

新松戸まつり 2008 その2

市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


新松戸まつり 2008 その2

2008_0720_1 昨日と同じく朝9時には新松戸駅到着。 会場のある新松戸中央公園に向かった。




昨日炎天下の中で殺陣を行ない、さらに、その前後も祭の露店転々としていたせいで全身疲労の塊していた。 体内から火照り身体中軋みかった。

昨日元気今日はあまりくて、午前中終始椅子に腰掛けていた。

今日のイベントの目玉よさこい鳴子踊りでした。 ジャズラテン音楽沖縄の唄なども聞けた。
続きを読む

新松戸まつり 2008 その1

2008_0719_1 今日から2日間にわたり新松戸まつりお手伝いだ。 今回で22回を迎えるイベントである。 新松戸駅近くのダイエーの先のけやき通りを封鎖しての大イベントである。 市谷柳町で行なう様なサンバパレードもやっていた。 参加者パレードチームだけで地元の有志の飛び入り参加みたいなものは無いみたいだ。 写真に固められた新松戸まつりポスターである。 この祭り参加している氷屋は非常にセンスい。 このポスターも非常にを感じるし、子供評判いのが、スーパーボールおもちゃGetするものです。 無料で、めなかった子供スーパーボールおもちゃGetできる。 子供心をくすぐられ、たいのでしい参加型イベントである。
続きを読む

久々ヒット!

2008_0714 最近美味いって思える飲料製品が無かったが、何気に立ち寄ったイートインコーナー付きローソンでお茶しようと買った。 リプトンプロバンスオレンジティー。 久々のヒットだった。 香りが特にい。 ジャスミン茶に好きになりそう。 甘さ丁度良いかな。 ぜひお薦めだ。






Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ