おぎゃあ…という産声をあげて人は、人生を始めます。 私のブログの初タイトルにしてみました。 ブログデビューです。 ビオレデビューではありませんが、似たようなものでしょう。 多分…。

かぶきものにあこがれて… というタイトルですが… 歴史に名を残してる人の中で、私が好きなのは、身分や習慣に捕われない大胆な夢を抱き、一国を動かし兼ねない不敵な行動力を持ち、全ての人を愛してそうな寛大な心でいられる。 そんな人になれたら良いなって思いをタイトルにしようと思った。 頭に浮かんだ古今東西の日本史上の人物や、小説や漫画の登場人物の中で最後に残ったのは、「花の慶次」という漫画の主人公でした。 その主人公こそ、歌舞伎者と言われていたのです。 急いで考えたので、どこに的を絞るのではなく、私の生き方に良い影響があればいいかなって程度です。(^▽^)
去年の大河ドラマ「新選組!」が始まった時、わがまち「新宿区市谷柳町」では、環状3号線の為の道路拡幅事業がスタートしていました。 戦後まもなく行われた都市計画の指針。 あちこちの道路整備の線も事業決定は随時として、50年前に書いた線の見直しとかも特になく、予算の出来たところからスタートしている訳です。 商店街の半分が店丸ごと消えてしまい、半分が全然手付かずで残るのです。 そのまま、受け入れれば、商店街のダメージは甚大です。 これからブログという形で、まちづくりの様子・まちおこしの為の新選組同好会としての活躍・住まいをつくる仕事の3点を中心に、住まうということを大きく小さく書いていこうと思います。

七夕まつり、夏祭り、年末もちつき大会と3大イベントを持つわが町。 早速、七夕まつりが目先の大きなイベントです。 市谷柳町試衛館と称する私が運営する同好会も大きな活躍を期待されるイベントです。

0707_2002


人気Blogランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
ranking_green