まちづくりの住民集会を開催しました。

去年1年間準備機関を設けて、まちづくりの勉強をし、まちづくりの目標を決め、まちづくりの会を発足する上で必要な規約を考えてきました。
この日の為に。。。何度も意見が割れ、何度も道を見失い、何度も失意の苦い経験を味わい。 それでも、現状を知らない他の住民の為、このまちを故郷と思っている出身者の方々の為、次の世代の為にもと地に着いた膝を持ち上げ、皆歩いてきました。 私は感動しました。

2005_0515_2
今までのメンバーに加え、26名の参加を確認出来ました。 住民集会の流れは、今までの経緯を説明して、まちの行き先である目標や、組織としての決め事などが紹介され、最後に新たな会員の募集についてが話されました。

2005_0515_3質疑応答では、大人しかった初参加の方々も、一緒に展示された資料や模型などを見て、色々思うところを発言していただける様になりました。 皆何かがしたい。 でも何をどうしていいか分からない。 何が出来るか分からない。結果、数人の会員希望を取れただけでした。 でも、その後ろに、何かのキッカケさえあれば会員になりたいと思う人が居ると確信しました。 今後は情報発信に工夫をしながら、多くの人にキッカケを与える事ができればと思います。



2005_0515_4住民集会終了です。 一応反省会という名目で、近所でお茶しました。 でも、開催前の不安な顔色が嘘の様に明るい表情で「反省会」というより、「打ち上げ」ですね。とにかく、大成功でした。\(⌒O⌒)/



人気Blogランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
ranking_red