曇天。 休日の朝。 のんびりと朝風呂。 休日の楽しみ。o(*⌒O⌒)b
今日の予定は…試衛館跡地の掃除〜足立区郷土資料館にて資料貸与依頼〜パレード小道具衣装買物です。 結構ハードです。 ゆっくりとした1日を計画してた様な記憶があるのですが…。
試衛館跡地の掃除です。 結構雑草増えてました。 特に多いのがタバコの吸殻で、次に、飴玉の袋とかティッシュなど細かなゴミ。 ゴミバサミで丁寧に拾い上げ、雑草も少しむしりました。
2005_0522_1
成果は雑草が45リットルの袋1つ。 燃えるゴミと燃えないゴミが、それぞれレジ袋1つずつです。 雑草の後には花を咲かせる草を少し移植しました。
2005_0522_2



あさくらさんと合流するために、車を一路綾瀬に走らせました。 待ち合わせ場所に選んだのは、綾瀬新選組研究会本部の「うな万」さんでした。 店主の増田さんは急な団体さんに大忙し状態でしたので、挨拶もそこそこに目的地の足立区郷土資料館へ向かいました。
2005_0522_3






足立区郷土資料館。 以前より多田様には、近藤勇の写真の版権のご相談にのって頂いておりました。 写真はあさくらさんと2ショットでピース!(⌒O⌒)v
今回は、七月三日に行なわれる「柳町・薬王寺 七夕まつり」に展示するパネルを何枚か拝借する相談をさせていただきました。 快く受けていただき感謝です。 あさくらさんの力、恐るべし! 感謝です。\(⌒O⌒)/
2005_0522_4




あさくらさんを送り、門人本多さんとバトンタッチした私は、浅草に… 今日は三社祭りの最終日。 これは…!大渋滞大混雑!(>□<) めげない。。。 仲見世や裏道の人ごみを掻き分け掻き分け、店から店へ… 目指すは着物、袴、組紐、角帯、足袋、雪駄、下駄、木刀、模擬刀かな。 ほぼ全部です。
2005_0522_5
も降り出し、買物終了。 ていうか…疲れたし、神輿もどうやら宮入っぽいし、お金も使い過ぎた様な気もするし。 でも良いものが手に入りました。 中でもお気に入りは、模擬刀です。 男たるものチャンバラごっこは好きですよね。 早速、門人源内さんの勤務先に乱入。 模擬刀を披露したのです。 器云々は置いといて、一応、私は市谷柳町試衛館の館長ということは、近藤勇となるので、やはり虎徹の大小。 結構安くてホッとしました。 そして大小と同じ値のもう一本。 石目鮫柄の居合練習用として売っていたもので、別に銘は無かったのですが、荒い柄の鮫肌といい、なだらかで美しい刃紋といい、ズシリとくる重さといい、結構、お気に入りです。 近藤勇や土方歳三も、初めての刀を見て、こんな独り言をつぶやきながら、ニンマリしていたのでしょう。 今日はある意味、そんな気分を味わえる、面白い日でした。
2005_0522_6



人気Blogランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
ranking_red