仕事中、地元の営業をしていたときの事。
試衛館跡地の前を通った。
休みの日なら、意識して行く訳だが、今日は仕事中。
道すがらである。。。
2005_0707_1
きれいで大きな花が咲いている。 カンナである。
ボタッて落ちてるのもあるが、異国情緒をプンプン匂わせ咲いている。

仕事中。 さらに、2つの史跡の前を通る。 尺家旧家の跡と、林氏墓地。

尺振八といえば、ジョン万次郎に英語を学び、ハリスの時代に公使館勤務をして、福沢諭吉とホワイトハウスに行った人。
林羅山といえば、徳川幕府に仕え、蘭学の中でも朱子学を主に教えていて、代々学問で成功した血筋ですね。
近所にこういう史跡があることを、子供の頃に認識できていたら、もう少し歴史から学べる事も多かったのかと、ふと思いながら一生懸命仕事に励んだのでした。
2005_0707_32005_0707_4






仕事を終えて、牛込柳町駅に赴いた。
用件は七夕の飾りの撤去の件である。 今宵は七夕。織姫と牽牛がデート中。 この願いのうち幾つに目を止めてもらえるか。 私も願い事を書きました。 内容は内緒。。。 明日の晩、仕事帰りに撤去する旨駅長さんに話して来ました。
2005_0707_2






人気Blogランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
ranking_red