谷本歩実。 すごい。 これが本当柔道だと思う。 相手うというのはこういうことだろう。 正直、いままで見てた柔道レスリングに見える。 レスリング間接めるのが格好良い。 でも柔道はやっぱり投げだろう。 金メダルを取った訳だが、正当評価だ。 気持ちイイ試合だった。

柔道女子63kg級。 1981年8月4日生まれ。 出身は愛知。 筑波大出身。

谷本歩実さん。 筑波大2年ののとき、全日本選抜体重別選手権とアジア選手権を制し、世界選手権でも銅メダル。 コマツに入社し、アテネオリンピックでも5試合すべて1本勝ちで金メダルを獲得した。 2007年世界選手権は3位。 嘉納杯東京国際と今年4月の選抜体重別はともに2位だったが、実績が評価されて2度目の五輪代表に選ばれた。 攻撃的な柔道が持ち味で、得意技は内また、袖釣り込み腰。 今回も内またで一本勝ち。 金を取得することとなる。 一本勝ちにこだわった本物の柔道を見せてもらった。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ