今日お天気雨遭遇した。 ったりんだりのっていたが、したのでこれ幸いと出て行ったら濡れ鼠である。 水溜まりビッショリ。 帰って乾燥機フル稼働である。 電気代がる〜。

しているのに、っている天候の事を「狐の嫁入り」というが、「狐の嫁入り」と聞いて思い出すのは『夢』である。 1990年に公開された黒澤明によるオムニバス映画だった。「日照り雨」。 黒澤監督自らが見たを元に映像化している。 各エピソードの前に、「こんな夢を見た」という文字が表示される。 これが狐の嫁入りをより幻想的にしてたがする。
「狐の嫁入り」はNETで見ると2種類の意味があるみたいだ。 ひとつはお天気雨。 もうひとつは夕方から夜にかけての山中における狐火の行列。 狐火行列はイコール嫁入りなのだろうか。 まあ人間の勝手な結び付けであろう。 一説には戦国時代津川地区にあった麒麟山にはがたくさんんでおり、狐火現象が夕方に良く見られたそうである。 この地方では、婚礼嫁入り夕方提灯行列で行われたことから、鬼火(提燈の火)は嫁入りしていると想像していたのかも知れない。 それがお天気雨とどぉ関係するのかは、少し調べたけど不明である。 でも、上手くするとの発生も考えられる幻想的な現象に「狐の嫁入り」と名付けた人は洒落ている。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_green にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ