今日は試衛館まつりがありました。

土曜に映画撮影を終えて帰ってきてから、少し横になりましたが、試衛館まつりの出席数確認やら、講演資料の印刷などで徹夜してしまいました。

それと言うのも、プリンターが大量印刷に耐えられずガーガー音を立てて止まるんです。 2枚に1回止まるんで朝までコースとなりました…。

12時、千駄ヶ谷で集合したご一行様は、沖田総司逝去の地に移動。 総勢20名を超えたご一行様は実に壮観でしたよ♪ 参加いただきました皆様ありがとうございました♪

今逝去の地ではマンション建設が進んでますが、なかなか建たないみたいですよ。 その脇で、逝去の地の碑を建立したいという説明をさせて頂きまして、実現化に向けてファンの方々と意志疎通が出来たことに感動。

時間もないので、感慨にふけらず、土方関連の伊勢屋跡に移動し、モスバーガーにて一休み。

私は店内が混んでましたので、外で失礼しました。

続いて、試衛館の道場の土地を提供してた山田屋権兵衛の血縁にあたり、お酒の流通を構築し、マスヤと云えば酒屋という時代を作った升本喜兵衛さんの墓所を参りました。とてもシッカリした風貌のお寺さんで、墓標の撮影は不可でしたが、温かい目で迎えていただきました。

さらに、植木屋平五郎の眠るお寺を参りました。 住職様に挨拶させて頂き、お墓にも、今回のツアーで千駄ヶ谷に行ったことや、碑の建立を考えていうる旨を報告しました。

両お寺様には大変寛大に迎えて頂きましたが、これもガイド兼講演者であるあさくらゆう氏の前もって挨拶頂いていた積み重ねと、縁者の方々とご住職が理解者でいらした賜物です。
この場をお借りして、新選組ファンを代表して厚く御礼申し上げます。

ご一行様は、市谷柳町で行われているサンバカーニバルに遭遇しました。
年々若い踊り子が増えて賑やかになってます。私も写真に納めてみました(笑)

兎に角賑やかで人が動けない状況で、暫し休憩を兼ねて目の保養タイム。

多少後ろ髪引かれつつ(私だけ?)、なんとか、人の渦を脱出し次なり目的地へ。 近藤勇の住んだことのある2箇所を見物した後、試衛館跡地にて稲荷に参り、ツアーの成功を報告しました。
そして皆様と記念写真。

最後は箪笥町の区民センターにてあさくらゆう氏の講演が行われました。

テーマは試衛館に出入りしていた人ににスポットを当てつつ、身分や待遇、人間関係などを1時間たっぷりとお話し頂きました。

門人という待遇を受けていた人は皆士族扱いだったことなど、短時間ながら濃密な内容でした。

今回のツアーや講演会に其々知る人ぞ知る、サプライズゲストもお見えになり、私が驚きっ放しでした(笑)
突然でしたから大したおもてなしも出来ず、大変失礼しました。ご参加ありがとうございました。

すべてが終わり、のんびりとした懇親会を楽しみ、帰路につきました。

帰った私は即行爆睡。。。



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2





市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ