新選組イベントをひとつご紹介します。

茨城県行方市で行なわれる「第6回 なめかた新選組まつり」です。
ここは、いわずと知れた新選組の生みの親芹沢鴨の生まれ故郷です。
実際には新選組と言われる前に他界してしまいましたが、
新選組に灯をつけた、ビッグバーン的存在でしょう。

namekata
 この地元には、茨城新選組玉造隊 が存在し、
地元の劇団「玉造座」と協力して、新選組を広めています。

主催は新選組まちおこし事業実行委員会と行方市観光協会です。

日程は、
9月18日(土)
10:00〜 新選組水戸派ゆかりの旅
13:00〜 新選組水戸派談義-新選組と茨城の志士たちを語る-
9月19日(日)
10:00〜 芹沢鴨・平間重助法要 法眼寺
11:30〜 なめかた狂歌建立除幕式
13:00〜 世直し志士 なりきりパフォーマンス
14:30〜 まちづくり市民劇団「玉造座」公演

詳しくはこちらまで。
http://www.namekan.jp/upsys_pro/cal.php?mode=detail&year=2010&month=9&day=19

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館
残念ながら市谷柳町試衛館は参加できません。
もちろん昨年まで参加していましたので、参加要請はありましたが、今年は門人各位に色々急な用事が重なり予定が組めなくなり、断念ということになりました。

イベントの成功を祈念して勝鬨をあげる!!!
エイ・エイ・オォーーー!!!!!