10月2日、新潟県長岡市で米百俵まつりが開催されます。

kome

新選組ゆかりの地としても、毎年何度か観光課の方々とお会いします。

今年の米百俵まつりには、徳川家康役として、松方弘樹さんが参加!
米百俵まつりは武者に扮した500人程が長岡市の大手通りを練り歩く大パレードです。
松方さんは「天地人」の家康ルックでパレードってことですね。

残念ながら、私は参加したことないんです。
今年も行けませんが、応援しています。

【会場】
 大手通周辺

【日時・日程】
 平成22年10月2日(土)11:30〜18:00(交通規制は11:00〜18:30)
 11:00 交通規制開始、ステージ設営、会場準備
 11:30 ホコ天イベント等開始
 11:50 メインステージにて開会あいさつ
 11:55 オープニング
 14:00 千秋南公園にて出陣式
 15:00 米百俵みこし渡御
 15:10 米百俵リレー到着
 15:30 時代行列開始(与板天地人行列合流)
 17:50 米百俵宣言
 17:55 祝砲 花火打ち上げ(10号10発)
 18:30 交通規制解除

【主な内容】
 越後長岡時代行列
  14:00千秋南公園出陣式、14:30出陣の号砲、15:30大手通り行進開始。
  戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩隊編成を忠実に再現した市民約500人が、
  市内各地から大手通りへ向けて行進・集結しパフォーマンスを行います。
  また、華やかな牧野家参勤交代や殿様や姫、奴さん、そして長岡の風土
  「米百俵の精神」が生んだ郷土の先人も登場します。
  ※場所や時間は、進行や天候などにより変更になる場合があります。

【問合せ】
 米百俵まつり実行委員会(事務局:長岡市観光課)
 長岡市東坂之上町2丁目1-1
 TEL (0258)39-2221 FAX (0258)39-3234

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館