今年の全国新選組サミットの会場となる京都に行って参りました。
20101113新選組サミット京都01
新幹線で京都駅へ。

新幹線内では久しぶりの仲間と楽しく過しました。
四条大宮で着替えを済ませ、駅前のロッテリアで昼食をしました。
20101113新選組サミット京都0220101113新選組サミット京都03
新選組パレードの出陣は壬生寺です。
20101113新選組サミット京都04
壬生寺を出た隊列は堀川通りを通り五条。
松原通りを通って、烏丸、木屋町を通り、高瀬川沿いに三条通り。

川沿いの勝どきは私がやらせて頂きました。

池田屋跡地である、居酒屋「はなの舞」池田屋店へ。

20101113新選組サミット京都0520101113新選組サミット京都06

池田屋の入口には刀掛けがありました。 雰囲気づくりに力入れてますね。
そこへ着物に刀を差しての来店。 実に愉快愉快。
良い経験させて頂きました。

ノンアルコールが良いかなと思い、近藤勇を注文。
ラ・フランスにカルピスをブレンドされた飲み物でした。
サッパリ美味しい〜♪

続いて、坂本龍馬提灯行列に特別に参列いたしました。
新選組一同、三条河原町に集結。
20101113新選組サミット京都0720101113新選組サミット京都08

20101113新選組サミット京都0920101113新選組サミット京都10

既に龍馬会の皆さんも集結。 提灯配布が始まり点灯。
私は初めて本物の提灯灯して歩きました。

いざ!!!  三条大橋出発!
酢屋の前を通り、近江屋跡〜四条河原町〜八坂神社の中を消灯し通して頂きました。
鎮魂の灯ですからね、消さないと神社は通れないんですね。
20101113新選組サミット京都11

円山公園に着いて、龍馬/慎太郎銅像の前で龍馬会の方々と記念撮影。
高台寺公園へ移動して、一時解散。
タクシーで交流会会場へ移動しました。

たっぷりと、交流会で全国の新選組関連の方々と語らい、呑み交わしました。
20101113新選組サミット京都12

そして、希望者で島原の輪違屋さんへ。。。



次の日は朝から、壬生の旧前川邸のお蔵を特別に拝見させて頂きました。
20101113新選組サミット京都14

色々とお手入れも大変だったとご説明を頂きました。
中の作りも非常に丁寧で、お金も掛かってました。

続いて、全国新選組サミットin京都 開催。
20101113新選組サミット京都15
テーマは新選組を絡めたまちづくりと、その継続方法。
新しいメンバー紹介です。
(1)岡山新選組準備会
(2)宇都宮新選組同好会
(3)今戸新撰組
(4)宮古港海戦の会

サミット会議が終わると、壬生寺会館で伊藤成郎氏の講演会。
テーマは京都・新選組・坂本龍馬でした。

屋外に移り、新選組パフォーマンスとして、
エルプロダクツさんの剣舞などを堪能しました。
20101113新選組サミット京都16
※写真は歌手の方です。

全てのプログラムを終え、ホテルに戻り、お茶をすると、昨日からの疲れと、想い出がじわじわ、疲れも楽しい想い出を実感させるスパイスみたいな感じになりました。

後は、新幹線で帰るのみ。 まつりのあとです。


以上、京都での楽しくも忙しい2日間でした。

昨日の京都の街を闊歩した、新選組パレードが、京都新聞に載りました(^O^)
20101113新選組サミット京都17
NETでもありました。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101113000176

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館