今日は港区六本木にある専称寺へ行ってまいりました。

大きな地図で見る

朝から蒸し暑い気候でしたが、
大事な沖田総司さんの墓参です。
頑張って行って参りました。

11時には少し遅れて専称寺に着くと、仲間が待っていてくれました。
色々存知あげてる方がいらしてました。

例えば、京都の旧前川邸の田野様。
例えば、沖田家の御子孫様。

いずれも笑顔の素敵な方ばかりです。

今年から無料で墓参出来るとあって、ある程度賑わってました。
また、例年と比べて、運営側にも落ち着きと良い緊張が見られました。
御苦労さまです。

ゆっくり講演も考えたのですが、
残念ながら、午後は恒例の行事が重なる様になり、
私はご焼香と墓参を済ませて失礼しました。


日比谷線〜浅草線を乗り継ぎ、浅草へ。
浅草からてくてく歩いて今戸神社へ到着。

大きな地図で見る

迎えてくれたのは、今戸新撰組の面々とあさくらさん。
滝野川新選組同好会も加わり、
賑やかに幕開けしました。

もう一杯入ってる方もいらっしゃいました(笑)

まずは参拝。。。

続いて記念写真を撮るって言うので、
わざわざ、神主さんである、市野惠子様・市野智絵様親子に加わって頂き、「ハイポーズ!」

その後、一行は近所の食堂へと足を運び、
軽く一杯呑みながら、食事を楽しみました。

私は久しぶりにオムライスなど注文しました。
素朴で美味しかった。。。

近所の雑貨屋palmの方も一緒にいらっしゃいました。
palmさんは店主の趣味から、海外の海をダイビングして集めた写真や、
土産物をShopに集めて売ってます。
今戸神社へお立ち寄りの際は、ぜひ探してみて下さい。


大きな地図で見る