かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

まちの現状

ガイドラインの初仕事

、先方に出掛けるのにバスを使う事にしたが、なかなかバスが来ない。 台風の影響か風は強いが、久し振りに太陽を拝んだ。 やはり太陽は、精神衛生上大変良い。 などと考えていると、遠くにバスの屋根が見えた。 1台…いや2台? どーやら後ろのバスに追い付かれた様だ。 こういう場合、後続のバスに乗ると座れるトリビアがあるとかないとか。 近くになって1台目の車内が見えたが、やはり混んでる。 2台目は空いてる様だ…3台目?の屋根も見えた。 決して感心できる光景ではない。 空気がキレイなのか、目に映る光景がやけに鮮明だ。 否、普段いかに汚い空気の中で生活しているかの裏返しなのだろう。
続きを読む

日野宿本陣文書検討会 

いつもより遅い朝を迎えた。 もう少しで、DVDの編集作成の流れをマスター出来るかもってんで、昨夜は遅くまでパソコンと格闘していた。 編集の出来を凝ろうとするからいけないのだが、好きな事には凝る。 私だけではないだろう。

眠い目を擦りながら好きな朝風呂に入る。 休みの日の大切なイベントだ。

さっぱりした私は試衛館跡地へと向かった。 そこには、既に掃除を始めている中村さんの姿があった。 早速、私も参戦! 雑草やつる草どもと戦う。
続きを読む

榎町地区協議会

榎町地区協議会。 今夜、新宿区の榎木町出張所で説明会があった。 この榎木町地区で地区協議会を結成する、という話があったのだ。
続きを読む

ガイドライン

今日は洋室改装などの契約などの仕事を終え、少し早めの退社。

本日は柳町まちづくり会の運営委員会が、薬王寺ことぶき館で19時より行われた。 珍しく参加人数はいつもの7割と少なく、少し拍子抜けだったが、議題は大切なガイドラインの最終チェックです。 前々回で話し合ったガイドラインの意見から素案が出来て、先々週、町の住民に配り意見を求めた。 本日までに何件かの意見はあったが、反対意見ではなく、「いっそ住民の大いに利用できるショッピングモール入りの再開発では?」とか、「なんとしても商店街を残し、生活しやすい環境は維持して欲しい。」など一応前向きな意見ばかりで、ホッとしました。続きを読む

おまわりさん

おまわりさんと会話したのは久し振り。
知り合いのところの私道に放置された自転車の対応について、聞きにいったのです。5台の自転車の内、1台は持ち主との連絡は取れないがまだ乗っている。 2台は同じ所有者で近所の人。 2台は持ち主も判らない。

私道は道路なのに区で管理出来ないが、特例として生活用道路として良く使われる道であれば区の自転車対策係での対応も出来るかも知れないとの事。
続きを読む
Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ