かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

まちづくり

七夕祭り 準備

蒸し暑いですね〜。

クーラーの壊れた私の部屋は、この夏大変かも(笑)

さて、試衛館祭りも、いよいよ来週に迫り、地元でも、七夕祭りの準備に追われ始めました。
昨日は七夕の笹飾りをしました。

七夕まつりの当日は、私たちも試衛館まつりです。
頑張りますよ!

私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

路上喫煙禁止

2008_0709_1 まちかけるこのマーク。 路上喫煙禁止である。 このマークてから喫煙者は結構辛い思いをしているだろう。 でも、ヘビースモーカーだったが歩きタバコはしない。 マナーだからである。 というより、勿体無い。 がってタバコ代である。 歩きタバコをしているほとんどの人は吸いもしない持っているだけ。 おかしい! 絶対おかしいのである。 根元まで吸う私には理解できない。 別に格好良いとは思えない。 これは禁止だからではない。 吸う人の美的センスの問題でもある。 見っとも無いマネして禁煙者思うつぼを作り愛煙家迷惑をかけているとも知らず。 実に不愉快である。 市谷柳町試衛館活動まちゴミっていると判るのだが、拾うゴミはほとんどタバコの吸殻なのである。 市谷柳町の表通りと駅前だけでもレジ袋2袋くらいになる。 大体2週間分タバコである。 中には排水溝へ流れたり、で飛ばされて隣町にも行っているだろうから町中拾うとくらいにはなるのかも。


新宿での正式名称
 「新宿区空き缶等の散乱及び路上喫煙による被害の防止に関する条例」というそうだ。

・ここで新宿区での条例の概要を見てみよう。
  ※詳しくは新宿のサイトで確認してくれ。

条例(路上喫煙禁止部分)の主な内容
1) 路上喫煙を禁止します。(特に定められた場所を除きます)
 ※路上喫煙とは、道路において歩行中
   (同一の場所にとどまっている状態を含む。)
  又は、自転車等の乗車中に、喫煙し、又は火のついた煙草を
  所持することをいう。
2) 公園、広場などでは、自らの喫煙により他人に受動喫煙を
  させないよう努めることが求められます。
 ※受動喫煙とは、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。
3) 公園、広場などの管理者は、受動喫煙防止のため、
  適切な処置を講ずるように努めることが求められます。
4) 事業者は、従業員に対し路上喫煙防止のための研修や
  そのほかの適切な方法により、意識啓発に努めることが
  求められます。
5) 事業者は、施設の利用者が路上喫煙をすることがないよう、
  周知のために必要な処置を講じることが求められます。

私なりにわかり安く説明すると。。。

愛煙家 路上マナー
 路上では吸わない
  1) ポイ捨て禁止による景観保護
  2) 副流煙による第三者への健康阻害の防止
  3) すれ違い火傷による危険防止
  4) 火事の原因抑制
 さらに・・・
  5) 路上喫煙禁止マーク(啓発グッズ)による景観阻害の抑制
  6) 愛煙家くつろげる場所減少の抑制

新宿区ではさまざまな形で路上喫煙禁止啓発活動を行っている。

 1) 路上喫煙禁止キャンペーン
  ・まち美化運動とともに美化重点地区において
   キャンペーン活動を行っています。
  ・各駅周辺などにおいてキャンペーン啓発活動を行っています。
  ・区内の各町会などのキャンペーンなどにも積極的に参加しています。
 2) 路上喫煙禁止パトロール
  各駅周辺などにおいてパトロール員を配置し、巡回指導を行っています。
2008_0709_4












 3) 路上喫煙禁止表示
  区内のさまざまな場所に路上喫煙禁止の表示物を掲示・啓発をしています。
  また、多くの区民の皆様や事業者様にもご協力いただいています。
   ○路上喫煙禁止ポスター&ステッカー
   ○路上喫煙禁止路面シート&タイル表示
   ○路上喫煙禁止カード柵看板・横断幕など
   ○その他
    区有各庁舎の壁面に看板を設置、
    バスなど公共機関での車内放送、
    映画館でのCMスポット上映など。
2008_0709_22008_0709_3










・区内の路上に現在8箇所の喫煙スポット
 (新宿区路上喫煙禁止除外場所)を設けています。
 1) 新宿駅東口喫煙スポット
   新宿駅東口広場(新宿三丁目38番先)
 2) 新宿駅西口喫煙スポット
   新宿駅西口地上歩道(西新宿一丁目1番先)
 3) 西武新宿駅前喫煙スポット
   靖国通り大ガード横(歌舞伎町一丁目30番先)
 4) 新宿駅東南口喫煙スポット
   新宿駅東南口広場・Flags前(新宿三丁目37番先)
 6) 高田馬場駅前喫煙スポット
   高田馬場駅前広場(高田馬場一丁目35番先)
 6) 新大久保駅前喫煙スポット
   新大久保駅東側駐輪場前(百人町一丁目7番先)
 7) 信濃町駅喫煙スポット
   信濃町駅南側駐輪場前(信濃町34番地先)
 8) 新宿駅西口第二喫煙スポット
   新宿駅西口地上ロータリー内(西新宿一丁目5番先)

※ まちづくりの資料として掲載しています。 どんどんご意見を頂ければと思います。
※ この記事にはトラックバックは受けられませんのでご了承ください。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_red にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


まちで見かけた「やすらぎ」

■ ベンチ の あれこれ ■

 これは近所の川沿いで見かけた風景である。
2008_0701_1
 簡易ベンチとでも云おうか。 小さな甘味処の店先に置いてあった。 こんなのがちょっと店先にあるだけで、一休みしたくなるから良い。 人は流れるばかりではなく、安らげる空間はありがたい。

 田窪工業所 私の収納プラス〜収納ベンチ〜

 これも同じところにあった。
2008_0701_2
 おそらく丸太を使ったガーデンベンチ赤い布を巻きつけたものだろう。 本当はのガーデンベンチを赤い布を巻くことで「和」を演出している。 大人が座るのは低いのだが、子供が座るには丁度良い。


※ まちづくりの資料として掲載しています。 どんどんご意見を頂ければと思います。
※ この記事にはトラックバックは受けられませんのでご了承ください。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_red にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


七夕まつりの準備

2008_0629_1 今日は朝から大雨。 明日の朝までくらしい。 いつもの様に朝から試衛館跡地町中清掃。 だとゴミが目立つは採り難いはで非常に疲れた。
続きを読む

まちで見かけた「和」 2

■ ビルの1階にみる枯山水 ■

 これは新宿区内のあるビルの1階である。

2008_0626_12008_0626_2














【枯山水】 少ないスペースにを植えず、色もあえてモノトーンにすることで枯山水を思わせるデザインになっていた。 緑こそないが、真白な石と灰色の石。 石の大きさはほぼ同じにして詰めると、灰色の石の方にがあるかのように錯覚を起こす人もいるだろう。 実際、私もを入れてもいいかなって思ったくらいだ。 実際はを入れた時はいいが、ゴミやら落葉などで汚れてくると、汚いイメージが先行しまいがちなので、やはりこの場合ははない方がいいのだ。 枯山水枯山水の方がいいのだろう。

 づいているだろうか。 枯山水と同じがある。 灰色の方にはその窓からの反射光が映っている。 まるで水面でも見てるかの様な。 設計者は室内から楽しむための窓だったかも知れないが、から見る人にもいい演出になっている。

※ まちづくりの資料として掲載しています。 どんどんご意見を頂ければと思います。
※ この記事にはトラックバックは受けられませんのでご了承ください。

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_red にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ