かぶきものにあこがれて…

 まちづくりに夢のかけらを見つけ、
 まちおこしの為に同好会を立ち上げ、
 全国と向き合う。
 大きなことをしでかしたい男の 小さな日常を伝えるドタバタ日記です。

試衛館

試衛館跡地の情報

試衛館跡地の隣に新しい建物が建ち、跡地の風景も随分変わりました。

建物が北側なので、日射量には問題なく、天気の良い日中は明るいので問題なし。

しかし、それは急に起こりました。。。


隣地の建物の工事中に工事車両の出入りの為に荒れた稲荷の参道。。。
工事の後は地ならしして現状復帰と思いきや。。。

P1000751P1000753



今年4月に稲荷の参道が整備され、
歴史標柱が稲荷横の植え込み脇に移動されました。

P1000754



跡地を示す標柱は、表からは非常に見にくい上に、
新しく隣接された施設の敷地内になります。

P1000751

P1000755



見えなくなったことで、正面まで来られたのに、
場所が判らなくて、帰ってしまわれたり、
骨を折られ周辺を捜し回り、ご迷惑かけることも考えられます。

歴史標柱は稲荷の前まで行かれると、すぐ右横にございます。
試衛館跡地をご覧になられた方や、これから行かれる方に、
この情報を広めて頂けると助かります。

まだ、移設の理由や経緯など、当方未確認な点が多く、現在調査中。



私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

試衛館稲荷 初詣 2012 開催!!

shieikan_gantan

今年もあと僅か。
皆さまはどの様な思いで、この一年を過され、また、来年に何を期待されるのでしょう。

年頭から天才人災で悩まされた2011年。
逆に日本人の輝かしい魂の一端も見れて、日本もまだまだ大丈夫かもと思いました。
来年はきっと良い事があるでしょう。

あさくらさんの御尽力もあり、来年も地主さまのご好意により試衛館稲荷の初詣が実現されます。
この元旦だけは、閉鎖された門が開き、「試衛館稲荷」(愛称)への参拝が可能になります。

稲荷の由緒としては市谷八幡に連累するもので、約350年の由緒があり、
試衛館に通った人たちも、一度は手を合わせたかも知れません。

稲荷本堂の老朽化・地盤の劣化・古木の老朽化など、移り変わる年月に、
安全な開催は毎年できるかは分かりません。
少しのお時間があればご参拝お待ち申しております。

開催日:平成24年1月1日
時 間:12:00〜16:00
場 所:新宿区市谷柳町25番地内稲荷社
交 通:都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅改札より徒歩3分
    都バス牛込柳町駅徒歩2分
     路線「新橋駅〜小滝橋」、「新宿駅西口〜練馬駅」
費 用:参拝費用は無料です。
     (お賽銭は任意。地主さまの稲荷維持費用として使用されます)
ご案内:駅改札と大久保通りに案内人を設置する予定です(浅葱色か黒い羽織を着ていると思います)。
グッズ販売:若干ご用意しています。
服 装:季節に合い、他人に迷惑のかからない服装であれば問題はありません。
宗 教:稲荷社です。特に特定宗教を絡みません。
解 説:現地係員が求めに応じ簡単な解説をいたします。
     賽銭をお恵みいただいた方に由緒書をお渡しいたします。

※注意事項
 ‖單瓩任里柑嫁劼聾任お断り申上げます。
 悪天候により足下が悪い場合もございます。衣類・履物には充分注意を。
 0隹拈橘婿嫁匸貊蠅茲蟇へは立入禁止とさせていただきます(崖地のため)。
 ざ疥戮禄斬霖呂任垢里蚤臉次β膕士未聾任お断り申上げます。
 グ隹拮瀉麓辺にはトイレはありません。事前に駅のトイレで済ませるか、
   徒歩5分圏内にあるファミマ・セブンイレブンなどでお済ませ下さい。
 吹きさらしの場所ゆえ、衣類や携帯カイロなどで各自調整をお願いします。
 Ъ命浸1討麓由ですが、左隣は一般住宅ですので配慮ある撮影をお願いいたします。
 ┰ゞ気僕蹐猊朸騎萋阿魘愡澆靴泙后
 敷地は狭い場所ですので、参拝がお済みの方は次の参拝が可能な様に配慮お願いします。
 日本語のみの対応になります。
 コスプレにつきましては犯罪にならない常識的な格好であれば問題はありません。



私は、Blogランキングに参加しています。
皆さんの応援があっての市谷柳町試衛館です。
クリックでご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

『 新選組 和 ZAKKA 』 & 『 市谷柳町試衛館 』
新選組 和 ZAKKA 市谷柳町試衛館

殺陣稽古

20100518殺陣稽古 今日は昼休みに、仲間が近所まで来たから、急きょ殺陣の稽古を近くの公園でやりました。

私は最近、筋トレとかやって、体力作りしてたから、結構急な話でも楽しく汗かきました。



しかし、程よく疲れてるから、そろそろ眠気が襲ってくる〜(^^ゞ

寝てる場合じゃないのに!

平日だぞ(笑)



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

第8回 滝野川新選組まつり

来週は帰宅滝野川のイベントに出て来ます。
お時間ある方は遊びに来てね。

20100523滝野川新選組まつりポスター
実施日:

平成22年5月23日









イベント内容:

10:00 新撰組ゆかりの地 各隊ごとに舞台上で写真撮影
12:00 谷端小学校 キッズバンド
12:20 開会式
12:35 出陣太鼓
12:45 各隊、壇上に並び、出陣式各隊紹介
     _須賀甲冑隊 滝野川隊最後に上がり
     殺陣と太鼓でパフォーマンス 各隊整列
     ,了 他は舞台から降りる。
13:15 COCO一番屋前 整列 パレード出発
13:15 地元伝統芸能「おはやし」
13:30 南京玉すだれ、おこさぶし
13:45 子どもたの新選組「武闘編」(滝二古武道クラブ)
    まりりん&モズキング(若者バンド) 玉手箱
14:15 天然理心流 撥雲会 演武・真剣居合切り 宮川先生
14:35 地元で活躍している管楽器演奏
     皆さんのよく知っている曲を演奏 紅葉レインボーバンド
14:55 パレードお迎え
15:00 到着 勝どきセレモニー
15:10 TEN-TEN お笑いライブ
     誠塾出身 大竹、山村コンビ
15:30 12 Boo-Bee (ツエルブービー) ヒップホップダンス
15:50 フラダンス LAULEA
16:00 おいらんパフォーマンス
16:15 ダンスパフォーマンス 新選組中田チーム
16:25 茨城玉造隊による殺陣パフォーマンス
16:35 流山隊による殺陣パフォーマンス
16:50 滝野川隊による寸劇 竜馬と新選組「近藤勇流転録」
17:10 閉会式



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

ひの新選組まつり 第壱日目

朝3時に起きる。

正確には、ほぼ徹夜。。

寝る時間はあったんですけど、寝られなかった。
遠足の前のワクワクと、しっかりしないとっていう緊張で、寝れなかった。。。

超〜寝不足。。。

3時から朝風呂入ってリフレッシュして、5時に家を出ました。
車に荷物積んで仲間をそれぞれの場所で2人拾い、一路日野に。

今日は、一日中新選組グッズをブースで販売してました。

午前中は客足があまり無く、静かなものでしたが、熱心な方が色々散策にいらっしゃいました。

午後から、客足も増え、うちのオリジナルグッズを色々ご購入され、色々と質問受けたり、サムライ姿の私と写真撮ったりして過しました。

ほとんど、ブースはあさくらさんにお願いしちゃいました。
あさくらさん、ありがとうございます。

午後2時過ぎには、私の団体の紹介をステージの上で発表できました。

元気な日野の皆さんやファンの皆さんに、色々宣伝出来て良かった。。。
「7月4日に新宿区市谷柳町ってところで、サンバカーニバルがあり、
 その同時進行で、新選組ツアーを開催するので、
 遊びに来て欲しい!」  ってね(笑)

また、いろんな団体のいろんな方が見えられ、色々お話出来ました。
暫く会ってなかった方。年に一度しかお会いできない方もいらっしゃいますが、年賀状などでつながっていたりして、遊びに来て下さいます。
皆さん一年の変化なんかをお話頂き、いろんなドラマ。 これからの新しい改革。 沢山聞けました。 私も色々見習わなければ。

なんか抽象的な書き方で申し訳ないんですが、プライバシーの触る事ばかりなので失礼します(笑)

明日は新選組パレードに参加です。

頑張ってきますので、応援メッセージお願いします。



市谷柳町試衛館 『 新選組 和 ZAKKA 』
2008_0801_2




市谷柳町試衛館
http://www.asahi-net.or.jp/~gd8s-nki/shieikan/

試衛館のフォローお願いします ← つぶやいてください

Blogランキングに参加しています。
お好きなボタンをクリックお願いします。
ranking_blue にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

Twitter
Wellcome!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

← 左でポチッってお願いします。

  • ライブドアブログ